HOME
学会のご紹介
入会のご案内
学会誌について
大会のお知らせ
産業会員一覧
大会のお知らせ


2018年大会を下記の要領にて開催を予定しております。

日時:2018年 11月17日(土)-18日(日)

開催地:京都大学 吉田キャンパス 北部構内(京都市左京区北白川追分町)
北部総合教育研究棟 益川ホール、旧演習林棟 共同会議室

大会実行委員長:小田 滋晃(京都大学)


 プログラム  ※PDFファイルはこちら(1105版)
 月 日  時 間  会 場
11月17日(土)  9:00-9:50   旧演習林棟  評議会
 10:00-10:10   益川ホール  開会の辞
 10:12-11:24    〃   一般講演(口頭発表)O-1~O-6

昼休憩
 13:00-14:24   益川ホール  一般講演(口頭発表)O-7~O-13

 15:00-15:45    〃   総会
 16:00-
  〃   2018年日本ブドウ・ワイン学会 学会賞授与式および受賞者講演
「醸造用ブドウのウィルス診断受託事業化:ウィルス感染に対する認識を高めるための試み」
  鈴木俊二(山梨大学ワイン科学研究センター) 
 16:30-
  〃   特別講演 「デジタル技術を用いたワイン用ブドウ栽培 -精密農業、スマート農業、そしてデジタル農業へ-」
  亀岡 孝治(三重大学大学院生物資源学研究科)
 18:00-20:00  北部生協会館2階
 多目的ホール
研究会  

11月18日(日)  9:00-11:00  益川ホール  セミナー
 演題.1 「売れにくい地域特産品を売るための工夫について」
  -三重県伊賀市・菜の花プロジェクトを事例として-
  小林康志(NPO法人スタイルワイナリー)

 演題.2 「日本ワインの競争力強化コンソーシアムの取組」
  後藤奈美(日本ワインの競争力強化コンソーシアム代表・(独)酒類総合研究所)

 11:15-11:45   〃   一般講演(ポスター発表)ショートプレゼンテーション

昼休憩
 12:00-12:45  北部生協会館2階  ランチョンセミナー
「SDK 式迅速アルコール測定システムによるワインの分析」(京都電子工業株式会社)
※チケット配布:17 日9:00 より大会受付横(益川ホール)にて(先着120 名様)
 13:00-16:00  旧演習林棟
 ラウンジ&
 共同会議室
一般講演(ポスター発表)P-1~8
  ※本ポスターセッションではワインのテイスティングを予定しております。車両の運転を予定されております方は、口にされませんよう十分ご留意ください。

 16:00-16:30
  〃    大会発表賞 授賞式

 会場案内

 交通アクセス ※京都大学
 JR京都駅 → 京都大学 吉田キャンパス北部構内
   市バス206系統「祇園・北大路バスターミナル」行 → 「百万遍」降車 (駅からの所要時間 約30分)
   市バス 17系統「四条河原町・銀閣寺」行 → 「京大農学部前」降車 (駅からの所要時間 約30分)
 京阪出町柳駅 → 京都大学 吉田キャンパス北部構内
   徒歩 (駅からの所要時間 約20分)  

 宿泊地について
 紅葉シーズンのため、宿泊をご予定の方は、早めのご予約をお願い致します。

 宿泊ホテルの予約・お問い合わせ先:株式会社 アートツーリスト(京都市中京区新町通二条下る頭町21-5)
  ※本大会参加者を対象にした宿泊予約サイトとなっております。部屋数に限りがございますので、予めご了承ください。

    予約サイトへ移行します(サイトオープン中)

 大会および研究会の参加費について
●大会参加費
●要旨集
●研究会参加費
 3,000円(学生 1,500円)
 1,500円 ※ASEV Japan会員以外ご購入下さい
 5,000円(学生 2,000円)
 一般講演(口頭・ポスター発表)の募集と申し込み
一般講演(口頭・ポスター発表)の募集について
 本大会の一般講演の発表形式は、口頭とポスターの 2 種類で行います。
 学術的な研究に加えて、実用的な内容や調査研究等も大いに歓迎致します。

 ◆一般講演要旨のテンプレート
  こちらからダウンロードして下さい 一般講演要旨テンプレート(Wordファイル)

 ◆一般講演要旨の送付
  一般講演は募集を締め切りました。
  締切り:2018年8月24日(金)  送付先:hisamotoの後に@yamanashi.ac.jp

 ◆一般講演要項(発表者は必読お願い致します)
  こちらからダウンロードして下さい 一般講演要項(PDFファイル)

 ◆一般講演申し込みの流れ

  ※一般講演者受付にて、口頭発表用データおよびポスター発表ショートプレゼンテーション用データを回収致します。

 事前参加申し込み(発表代表者以外)

 Webによる事前参加申し込みをお願い致します

 受付期間: 11月5日(月)まで ※11月5日(月)以降は大会当日に当日受付へおこし下さい

 ◆事前参加申し込みの流れ 

 Web申し込みについて

   申し込みサイトへ移行します ※事前申し込みは終了致しました。登録がお済でない方は、大会当日に当日受付へおこし下さい
 
 Web申し込み後、ご登録アドレス宛に返信メールが送信されますので内容をご確認下さい。
 内容変更等は事務局(下記アドレス)までご連絡下さい。

 問い合わせ先


2019年大会を下記の要領にて開催を予定しております。

日時:2019年 11月29日(金)-30日(土)

開催地:山梨大学 甲府キャンパス

大会実行委員長:山本 信明(サントネージュワイン株式会社)


過去の大会プログラム

お問い合わせ先
〒400-0005 甲府市北新1丁目13-1 山梨大学ワイン科学研究センター内
ASEV日本ブドウ・ワイン学会事務局
e-mail: asevjpnの後に@yamanashi.ac.jp
copyright@2014 ASEV Japan